事故でむち打ち症。予後を良くしましょう。

事故でむち打ち症。予後を良くしましょう。

車の事故。車のスピードによって衝撃が強いですが、車に追突された身体も全身に強い力で普段ではありえない方向に関節が向き、筋肉や靭帯が引き延ばされ、様々な箇所が損傷する可能性があります。

特に多いのが首のむち打ち症です。予後が良くない。肘の痛みが続く。あれから何年もたったのに、肩首が凝りやすい。そういう方がとても多いです。原因はなんでしょう。まずはむち打ち症ではどのような症状が身体に出るかを見ていきましょう。

主なむち打ちの症状

  1. 首の痛みとこわばり症
  2. 肩や背中の痛み
  3. 頭痛
  4. めまいとふらつき
  5. しびれや感覚異常
  6. 疲労感と集中力の低下
  7. 視覚障害
  8. 耳鳴り
  9. 顎の痛み
  10. 不眠

また自律神経が乱れ、自律神経失調症のような症状も出ることがあります。

予後はどうか。

一時的な強い痛みが治ったあともちょっとした痛みが続く慢性的に続くことがあります。首が回りにくい、ある方向に向くと痛みが走る、首・肩こりが続くなどが多いです。

いつまでも続く痛み、これって治るの??

まず整形外科の病院に必ず行ってください。画像にて状況の把握、必要あればリハビリが必要になります。

痛み、違和感などが何か月も続いていて、湿布、痛み止め、どれをやってもうまく良くならない、そのときはカイロライン国分寺整体院にお任せください。

痛みの原因は、首以外の他の場所にもあります。

  1. 丸まった猫背で固まった姿勢
  2. 巻き肩
  3. 歪んだ肘関節
  4. それに合わせて歪んだ手根関節
  5. 猫背に合わせて歪んだ骨盤

等々、実は、首と肩の事故を原因とした炎症がよくなっているのに、猫背の姿勢のせいで痛みが継続しやすいことがあります。猫背で固まった背骨をよくすることで首と肩の筋肉の負担を軽減し、首肩の痛みを良くしていくことができます。

詳しくは、カイロライン国分寺整体院にてお伝えできればと思います。ぜひご相談にいらしてください。