卵の魅力
こんにちは!国分寺整体の筋肉担当森です(笑)
最近、風邪や感染症など、かなり増えています。
実際僕も、乾燥にやられてのどが痛い日も続きました。
風邪が流行る中
免疫力を高めて、予防していきたいところだと思います。
そんな中、免疫力を高める最強フードがあります。
それは何でしょうか? 皆様分かりますか?
それは卵です。
卵は免疫力を高めますし、
さらには筋肉をつける為に必要な栄養素もたくさんあります。
卵の魅力をこれから伝えていきます。
<卵に含まれる4大栄養>
- ミネラル
(セレン・リン・カリウム・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ナトリウム・鉄)
- ビタミン
(ビオチン・ビタミンB・ビタミンB12・ビタミンB2・ビタミンK・ビタミンB1
ビタミンA・ビタミンD・ビタミンB6・ビタミンE・葉酸)
- 脂質
(飽和脂肪酸・脂質)
- タンパク質
(タンパク質)
<卵の4つの効果>
- アンチエイジング
- 美髪・美肌効果
- ダイエット・筋肉増強
- 免疫力向上
<アンチエイジングの効果>
ゆで卵には、老化防止にもなる抗酸化作用を持つ「必須アミノ酸」が含まれているので、アンチエイジングの効果も期待できます。他にも、抗酸化作用により身体の老廃物を排出しやすくしたり、代謝を高められるため美容効果も
得ることができます。
さらに、卵にはコラーゲンを生成する際のサポートをするはたらきもあることから、年齢と共に低下するコラーゲンも補うことができます。
<美髪・美肌効果>
卵はゆで卵にすると、卵に含まれる「ビオチン」の吸収がスムーズになる特徴があります。
ビオチンは皮膚や粘膜の維持、爪や髪の健康に深く関わっているため、
細胞を作る手助けをする作用があり、
肌のダメージの回復、白髪・抜け毛予防、健康的な爪づくりなど、
美容効果が期待できます。
<ダイエット・筋肉増強>
食事制限をされる方が多いかもしれませんが、食事制限を継続するには根気が必要です。空腹感を我慢するのに、ゆで卵がオススメです。
特に固ゆでのゆで卵は、半熟卵と比較すると胃の中にとどまる時間が長く腹持ちがいいのです。さらにアメリカの研究では
筋力トレーニングのワークアウト直後に全卵を3個食べた人は、白身だけのタンパク質に相当する食事を食べた人よりも、筋肉を増強する反応が40%大きかった。
『The American Journal of Clinical Nutrition(アメリカ臨床栄養学会誌)』で結果がわかっています。卵を食べる際は全卵食べましょう。
<免疫力向上>
卵は、「リゾチーム」と呼ばれる栄養が含まれており、風邪の原因となる細菌を溶かす働きがあるため、免疫力の向上にも繋がります。卵には、豊富に含まれているアミノ酸が疲労回復・筋肉強化の効果があるため、感染予防や風邪予防にもなるでしょう。
<ゆで卵の栄養効果を高める調理方法>
固ゆで・・・腹持ちがいい。食べ応えがある
半熟・・・卵の栄養素が破壊されにくく、栄養価が高く、消化吸収率も高い
生卵にはたんぱく質分解酵素の働きを阻害するオボムコイドという成分が入っており、この成分によってたんぱく質の消化吸収率が低下してしまいます。
しかし、卵は熱を加えることによって、オボムコイドの働きを弱めることができ、たんぱく質の吸収率がアップするという熱変性が起こります。
※卵は1日2個まで
諸説ありますが、食べ過ぎてしまうとガン死亡のリスクが高まると言われ、1・2個程度少ない方がガンの死亡リスクが低下したという研究結果もでています。
まとめ
・卵には、アンチエイジング、筋肉増強、免疫力向上、美髪・美肌効果がある
・卵は1日2個まで
・生卵で食べるより、半熟卵で食べたほうがタンパク質の吸収率が高い
風邪ひきやすくなったり、疲れやすい方は是非試してみてください。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。