育児の助けに!おすすめお風呂グッズ!

育児の助けに!おすすめお風呂グッズ!     

こんにちは。カイロライン国分寺整体院スタッフ茂手木です(6歳、3歳の二児の母です)。

赤ちゃんを抱えるママさん、毎日のご入浴がカラスの行水になっていませんか?(:;)

ほんとはゆっくり入浴したいですよね。私の体験にはなってしまいますが、赤ちゃんとの入浴は、溺れないか目が離せないですし、自分がゆっくり入るよりも赤ちゃんのお世話で自分の事は後回し、気が付くと身体がキンキンに冷えてる、、、朝起きても疲れがとれないなーと思っていました。

パパは平日は夜も遅く、おひとりでお風呂にいれることも多いですよね。ワンオペでお風呂を入れるのはなかなかの大仕事。ベビーバスだとだいぶ屈まないと入浴させてあげることもできませんので、背中・腰が痛い、手首が痛いなどのママのお悩みがとても多いです。

そこで本日は、私も使用してよかった使えるバスチェアをご紹介します!


  • リッチェル  バスチェア マット付R    

対象年齢/2カ月頃~まで24カ月頃

リッチェル公式ウェブショップ https://www.richell-shop.jp/c/baby/046020

リクライニングができて、腰が据わっていない月齢のお子さんにも気にせず使えます。これに寝かして温かいタオルをかけて、ママも少しだけゆっくり湯船につかれるかも!


  • リッチェル ミッフィーふかふか ベビーバス ステップアップ

対象年齢/2カ月頃~まで24カ月頃

リッチェル公式ウェブショップhttps://www.richell.co.jp/lifeplus/special/baby/babybath_stepup/

こちらも腰が据わっていなくても使えるバスチェア。しかも小股の間に滑り落ちないようにストッパーがあります。温かいお湯を足しながら、赤ちゃんも湯冷めせずにいれます。

ちなみに私は首が座ってないときにこれを使っていて、頭がぐらぐらしないように頭のサイドにタオルを置いて、自分は湯船につかっていました。(これはオススメしてませんが)

なんとか自分もゆっくり入浴したい方、うまく使ってみてくださいね(^^)


  • リッチェル ひんやりしないおふろマットR

対象月齢/新生児~6カ月

リッチェル公式ウェブショップ https://www.richell-shop.jp/c/baby/category306/3062/020030

こちらは、腰がすわる6ヵ月頃まで使えます。頭を支えたままで入浴しなくてもいいので、腕や手首、肩、背中の負担も減ります。身体も寝かしたまま洗え、髪の毛もお顔に水がかからないように洗えます。洗い終えて脱衣所で待ってもらうときに寝かして置くにも使えますね。


当院には、腱鞘炎、肩こり、背中の痛みなど、赤ちゃんのお世話や産後のホルモンバランスからくる身体の不調を抱えたママさんたちがたくさん来院されます。

育児はいつでも真剣ですよね。でも身体が痛みがでたときは、頑張りすぎた証拠かもしれません。痛みがあると、ちょっとした抱っこも入浴も辛くなってしまいますよね。

ぜひぜひ上手にグッズを利用してみてくださいね!